Monday 13 May 2013

時代劇


本日は「時代劇」についてお話したいと思います。 
時代劇は日本史という点から表す映画や演劇やテレビドラマなどのジャンルです。一般的に時代劇は江戸時代の物語です。平安時代から明治維新の始めに至る物語もあります。
時代劇は侍や農家や商人や貴族などの人性の描写です。もっとも人気がある一例としては侍だけを表すものが多いです。剣でけんかするので,このジャンルは「ちゃんばら」と呼ばれていると言えるのではないでしょうか。
したがって、誰か「時代劇とは何ですか?」と聞いたら、「侍が主人公の映画」と答える人がいるかもしれません。「英語では「Samurai Drama」と表記されます」というウィキペディアより引用した点は、完全にこれを証明します
さて、時代劇はいつも人々に西部劇と比べられて、時代劇は東洋の西部劇の改作に当たると考えられてしまいます。にもかかわらず、時代劇は様々なユニークな劇的な規則があります。例えば,歌舞伎をもとにされた映画なので、歌舞伎と時代劇は似ているところが。中でも、初期に撮影された映画は歌舞伎の性能だけで構成されています。したがって、主人公はたいていアイメイクほどこし、悪役はボサボサ髪をしています。その上、終わりには大きなけんかを含みます。西洋と比べると、常にハッピーエンドではありません。しかし、日本語学生の視点からみると、映画の中にある言葉と話し方は古く、とても分かりにくいという傾向も見られます。
時代劇は日本史の物語と考えられていますが、歴史とは関係ありません。。時代劇のは歴史より神話の方事実です。忠臣蔵といえば、侍達は名誉のために復讐をしたのは世論ですが、実際には侍は失業者で、貧乏なので違う選択がありませんでした。                                              
黒澤はアジアの中だけでなく世界中でも知られていて、1951年のヴェネツィア映画祭で世界に時代劇を取り入れようとしました。成功をおさめた理由の一つは西洋にとって、時代劇は全く新しいものでした。黒沢は前より大きい映画を撮影しました。例えば、私の一番好きな映画、「七人の侍 」です。有名な各日本の映画監督たchiは一度だけは時代劇を作ってみました。
簡単ですがここでおわります。ご質問お願いいたします。
一方で、「蜘蛛巣城」を見て私は日本の習慣や文化などを身に着けました

No comments:

Post a Comment